FC2ブログ

ありがとうございます(^.^)米田典行です。

倉敷市・米田歯科医院の院長ブログです。診療や生活の中で 出会って、感じた「ヒト・モノ・コト」について、徒然に綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

GC友の会 岡山特別講演会

GC友の会 岡山特別講演会

当院の歯科衛生士 N と H と 3人で「GC友の会」のセミナーに参加しました。「GC」は歯科の機械・材料の日本を代表するメーカーです。 会場は岡山駅西口(いわゆる駅裏?) のママカリ フォーラム です。

開始が昼の12:30とセミナーとしては中途半端な時間でしたが、逆に少し早めに行って、ゆっくり昼食をとることができました。

今回のテーマは「食の問題」と「部分入れ歯」という比較的地味な話題でした。正直言って、あまり大きな期待はしていませんでした。 よくあることですが、期待していたものがそれほどでもなかったり、その逆であったりします。 今回は、「来て良かった」と思えるものでした。 人それぞれ感じ方は違うでしょうが、一番印象に残ったのは鈴木 尚先生の最後の一言でした。

「時流に流されず、よく観て(観察)、よく考えて、仕事をして下さい。そうすれば、楽しいものになります。同じやるなら楽しくやりましょう。」



リットシティビル 自然食 四季菜 Fukusa
↑↑ ママカリ フォーラム の隣の リットシティ にある「Fukusa」http://www.fukusa.biz/という和食のお店です。

お店をゆっくり選んでいる時間もなかったので、限定20食のランチにつられて入ってみました。
↓↓ これが、そのランチの「福紗弁当」です。「お重」3段重ねで厳かにやってきました。
福紗弁当(限定20食)
内容 ・ 味付けともに精進料理のようにヘルシーだなぁ と思っていたら・・・
お店を出て気づきました。 自然食 ・ 四季菜 の 店だったのです。
今日のセミナーの内容の1つが「食の問題」だったので、これも何かの巡り会わせかも・・・
と思うのは考え過ぎでしょうか・・・


商品展示
セミナー開始までに少し時間があったので、恒例の商品展示をのぞきました。カタログなどで目にしていたものでも、改めて説明を聞いたり実際に手にとったりしてみると結構新たな発見やヒントがあったりします。
文書にはできないが、ここだけの話・・・ってことは何でもありますよね。

岡山コンベンションセンター (ママカリ フォーラム)

セミナーは2題目のDVDを見て、そのあと大学の大先輩でもある鈴木 尚先生のLive講演でした。

DVD① 「歯周病とう蝕 それに潜む食の問題」
これは古くて新しい問題です。歯周病やむし歯を生活習慣病としてとらえる時に避けては通れない問題です。最近では「食育」や「メタボ」としても、ますます重要になってきています。

DVD② 「欠損補綴をマスターする」
これも古くて新しい「部分入れ歯」の問題ですが、今回は従来の技術・テクニック的なことよりも術前・中・後の診断の大切さの話題でした。

「鈴木 尚先生のLive講演」
DVD②の話題を掘り下げて、先生の長年の臨床に裏打ちされた大変貴重なお話を聞かせていただきました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。